「非常食提供訓練」を実施しました!

皆さんこんにちは。

梅雨明け宣言はまだですが、季節はもう7月!一年の折り返しを迎える時期となりました。この夏は猛暑が心配されていますが、暑さも一段と厳しくなってきた今日この頃です。

熱中症、脱水予防のためにも、水分補給・温度調節に気を付けて、どうぞご自愛ください。

さて、先月6月26日、アイユウの苑彦島では、特養利用者様を対象に、備蓄食料を使用した「非常食提供訓練」を実施いたしました。普段、お食事は1階厨房にて調理、提供させていただいておりますが、今回、厨房はもちろん、電気・ガス・水道も使えない。という設定です。各階の出勤ケアワーカー数名と、栄養士、また委託先の調理員も参加いたしました。各階のユニットキッチンで調理、提供するのは初めて!という職員も多い中での作業は、緊張や戸惑いも多くありましたが、実際に提供することで分かったこと、改善が必要だと感じたことも多々あり、訓練を実施出来たことは大変有意義だったと感じました。訓練後のアンケートからいただいた多くの意見を元に「非常食提供マニュアル」についてもよりわかりやすく、役立つ内容に修正してまいります。

また、今回訓練を実施するにあたり、ご利用者様やご家族様にもご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。非常災害はいつ起こるかわかりません。施設職員の誰もが、落ち着いて、安全に食事提供ができるよう、今後も継続的な改善に努めて参ります。

栄養管理・食事サービス部 管理栄養士 村田 千佳

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です