ケアマネジャー2年目に向けて(ケアマネジメントセンター)

これまで施設(特養)での経験しかなかった私が、昨年の10月から現部署(ケアマネジメントセンター)に異動し、ケアマネジャーの仕事に就いて早いもので1年が経とうとしています。在宅での支援に毎日悩みながらも何とか業務を行っています。

自分の計画した支援内容に自信が持てず、ケアマネジャーに向いていないのではないか…?ベテランのケアマネジャーさんが担当だったら、もっといい支援ができて、ご利用者様・ご家族様も安心・満足できたのではないか…

「前のケアマネさんのほうがよかった」とストレートに言われた事もありましたが、顔で笑って、心で泣いた事を今も覚えています。しかし、自分で選んだ道!自分にできる最大限の支援をする!!と心に決め、沢山の参考書に目を通し、分からない事は周りの先輩方に相談し、アドバイスをいただきながら今日に至ります。

まだまだ駆け出しで未熟なケアマネジャーではありますが、ご利用者様・ご家族様の想いに寄り添い、現在の状況等を的確に汲み取り支援につなげる事ができるようになりたいと思います。また、ご利用者様やご家族様に疑問が生じた時、その疑問に対する答えを丁寧に分かりやすく説明できるよう、保健・医療・福祉、地域のネットワークの情報を沢山持ち、経験を重ねる事で在宅生活の支援がより良いものとなるよう成長してまいります。

ケアマネジメントセンター ケアマネジャー 石田 志保

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ケアマネジメントセンター(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です