月別アーカイブ: 5月 2020

カレーライス献立をご紹介します!(栄養管理食事サービス部)

老若男女問わず、人気メニューといえば…

やはりカレーライスではないでしょうか。

アイユウの苑では月に2回程度カレーライス献立があります。

牛肉、豚肉、鶏肉と、使用するお肉の種類も様々、またお肉だけに限らず、シーフードはじめ、植物性たんぱく質が豊富な豆類や、旬の野菜をふんだんに使ったりと、その時々によって様々な種類のカレーを提供しています。

また、迫デイサービスでは出来立てを召し上がっていただきたく、カレーライスだけは直前にデイフロアにて盛付け、温かいうちに配膳しています。

提供時間になるとフロアいっぱいにスパイシーな香りが広がり食欲をそそります。

提供後、ご利用者様からも「美味しかったよ~ありがとうね。」「美味しくて完食です!」と嬉しいお声をいただきました。

カレーライスは美味しいだけでなく、体を温める効果・体力増強・疲労回復に役立つハーブやスパイスがバランスよく含まれています。体を温め、体温を上げることで免疫力を高めることにも繋がります。

連日、新型コロナウイルスのニュースばかりで気分もふさぎがちですが、

そんな時こそしっかり食べて免疫力アップ!!!

ウイルスに負けない体を作っていきましょう!!!

~5月30日 昼食(デイサービス献立)~

・ポークカレーライス

・カリフラワーとアスパラのオーロラドレッシングサラダ

・だし巻き卵

・ヨーグルトのイチゴソースかけ

・鯛の刺身 (⇒人気のお刺身はカレーライスの時にもついています! )

・福神漬け

栄養管理・食事サービス部 管理栄養士 吉田明香里 清﨑文華

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), デイサービスセンター(彦島迫町), 栄養管理食事サービス部(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町) | コメントをどうぞ

ケアマネジャーさんの迅速な対応に感謝(訪問看護サービス)

私の主人は、事故で頸髄損傷となり、介護保険を利用しています。

主人は、病状的には落ち着いているのですが、四肢麻痺があるので腕や足が思うように動きません。退院後は両松葉杖にて歩行できるようになりましたが、歩行状態は不安定で転倒のリスクもあります。

以前から「松葉杖が滑る。危ない」と訴えており、杖の先を変えてもらおうか、何かカバーをつけようかと話をしていました。また、杖の先(地面につくところ)がへこんでおり、これで滑るのだろうかとも考えていました。そこで、先日、ケアマネさんがいらっしゃたときに、そのことを相談すると、すぐに対応してくださり、福祉用具の方に連絡をしてくれました。杖の先端がへこんでいるのは、吸盤になっているためで接着面が正しければ滑らないということがわかりました。

いつも、真剣に話を聞いてくれ、私たちの小さな疑問に対しても迅速に対応していただき本当に感謝しかありません。同じ介護の仕事をしていても、いざ、自分が介護者になると家族目線となってしまい、冷静な判断が出来ないことがあります。なんでも相談できるケアマネさんがいることは、私にとってはとても心強く、大変大きな存在です。

訪問看護サービス 管理者 岡田千恵子

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 訪問看護サービス(彦島迫町) | コメントをどうぞ

会えない距離を縮めたい(特別養護老人ホーム)

新型コロナウイルスの影響は様々なところで出ていますが、高齢者施設でも当然のように感染防止の策が取られています。その中でもご利用者様、ご家族様に大きなご負担を与えているものが「面会の中止」です。下関市内の入院設備のある病院や、同じような高齢者施設も同様に面会中止の対応をとっている所が殆どであるなか、当法人の3つの特養の入る建物でも2月から不要不急のご面会を中止させて頂いています。

会えないからこそお互い相手を心配する日々。辛く、寂しい想いをされていることが容易に想像できます。会わせてあげたいけれども、会わせてあげられないジレンマの中、数週間が経った頃、私たちにできる事は何かないか、施設の職員が集まり話し合いを行いました。その結果3月22日よりiPadを用いた「リモート面会」をそれぞれの特養で始めています。幸いなことに、私たちの法人では介護の記録をiPadで行っている事から沢山のiPadとネット(Wi-fi)環境があります。そのメリット用いて週に1回日曜日の午後のみですが「リモート面会」を行い、既に本日で8週目(8回目)の日曜日を迎えました。ご利用には事前に予約して頂くのですが、毎回多くの方にご利用いただいています。

会話は些細なものであったりしますが、多くの方が「久しぶり」「元気にしてたか?」「ご飯は食べているか?」など相手を思いやる気持ちが沢山あふれています。画面越しの面会ではありますが、ご家族様にしかできないご利用者様への心のケアが十分に効果を発揮しているのは間違いありません。

私たちとしては、こんな形でしか面会の許可が出せないのが大変申し訳なく心苦しいですが、この難局を何とかどんな形であっても乗り切り、いつかご利用者様ご家族様がお互い触れ合える距離で会話ができるのを待ちたいと思います。それまでどうか皆様ご協力宜しくお願い致します。

特別養護老人ホーム 主任生活相談員 高下康司

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町) | コメントをどうぞ

旬野菜のクリームシチュー (アイユウの苑ゆめタウン)

新緑が眩しい今日この頃。

気温も上がってきて、初夏を感じますね。本日の献立は、新玉ねぎ・アスパラガス・グリーンピースなど旬の野菜をたっぷり使ったクリームシチュー。

旬の野菜は、本来の適した環境下で成長できるため、栄養価も優れており、季節によっておこる身体の不調を整えてくれる働きがあるとされています。

5月に旬を迎える野菜は、他にも スナップエンドウ、ソラマメ、タラの芽、たけのこなどなど沢山あり、日々の献立にも取り入れています。

外出自粛がさけばれる昨今、ご家庭においても ”食卓で感じる季節”に目を向けてみるのはいかがでしょうか。

〈本日の献立〉

・ロールパン

・旬野菜のクリームシチュー

・きゅうりとツナのごまドレ和え

・アセロラゼリー

栄養管理・食事サービス部 管理栄養士 鶴丸千佳

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(長府ゆめタウン), 地域密着型介護老人福祉施設(長府ゆめタウン), 栄養管理食事サービス部(彦島迫町) | コメントをどうぞ