しその葉が元気に育っています!(栄養管理食事サービス部)

大変な猛暑が続いていますが、アイユウの苑しおはま苑庭では「しその葉」がすくすくと育っています。昨年、園芸が得意な職員が裏庭スペースを綺麗に開墾。堆肥づくりから取り組み、ふかふかの土に紫陽花、ハラン、オリヅルランなどが植栽されています。その傍らに芽吹いた「しそ」。その後も堆肥や施設で出てくる「お茶がら」などをすき込み、今では出荷できるほど立派に育ちました。もちろん無農薬で虫食い一つありません。暑さの中で青々と揺れる姿も清々しいですね。また、爽やかな香りも魅力です。酢の物をはじめ、日々の利用者様の献立に大いに活用しています。

〜しその栄養成分と効能〜

・カロテン(ビタミンA)・カルシウム・鉄分・ビタミンB1・B2・Cが豊富

・老化を防止する抗酸化作用

・防腐作用

・解毒殺菌作用

⇒刺身やお寿司と一緒に

・身体を温め、感冒の初期症状の緩和

・花粉症などアレルギーの緩和

・芳香の成分はベリルアルデヒド(シソアルデヒド)

⇒リラックス効果の他、嗅覚を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させる作用も。

栄養管理食事サービス部 主任管理栄養士 松宮志真

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です