お茶席喫茶(栄養管理・食事サービス部)

1階ベランダの春の草花が咲き誇り始めた4月。アイユウの苑しおはま喫茶「蘭」では恒例の「春のお茶席喫茶」を開催しました。

野点風にしつらえた真っ赤な傘と毛氈(もうせん)がお茶席の雰囲気を一層盛り立てます。

利用者様はじめ、ご家族や地域の方、また同法人のグループホームからもご利用いただき、美味しいお抹茶とお菓子を堪能されていました。女性の利用者様は特に、昔お茶をされていた方も多いようで、着物姿のボランティアさんのお点前を拝見する楽しみも(^^♪

また、水分でむせやすい方へもスタッフが上手にとろみで調整。ふくよかでほろ苦いお抹茶の美味しさを味わっておられました。

いつもの日常と少し違った素敵な時間、これからも季節ごとに演出していきたいものです。

栄養管理・食事サービス部 主任管理栄養士 松宮志真

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 住宅型有料老人ホーム(彦島塩浜町), 地域密着型介護老人福祉施設(彦島塩浜町), 小規模多機能型居宅介護(彦島塩浜町), 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です