ふくし生活SOS事業の開始に向けて(法人事務局)

この度、下関市社会福祉法人地域公益活動推進協議会が主催するふくし生活SOS事業の「緊急支援対応研修会」に法人から5名の職員と一緒に参加してきました。この事業は、協議会に所属する法人が経営する施設・事業所に「ふくし生活SOS相談所」の窓口を設置し、生活課題を抱える地域住民が、日常生活に身近な場所で相談支援を受けられる体制を整備することで、地域福祉の向上を図ることを目的としています。

研修会では地域公益活動について先駆的に取り組まれている大牟田市の生活困窮者支援の事例をご紹介いただいたり、これからこの事業を行うにあたっての手引きの確認などグループワークを交えながら学ぶことができました。

様々な制度がありますが、その制度の隙間や既存の仕組みではどうしても救えない状況の方達がいます。この事業の取り組みの結果それらの問題が解決できるよう、協議会の一員法人として様々な福祉ニーズに対応できる準備を整えたいと思います。
法人事務局 地域活動推進委員会 髙下康司

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 法人事務局(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です