『地域との共生』

8/6、グループホームが所属している自治会、向井町の夏祭りが開催されました。

今年で38回目、地域の方々で地域の方々のために行なわれている、大々的な夏祭りです。

早朝からのテント設営や櫓の組み立てやライトの準備、夜店で販売する焼き鳥や焼きそば、フランクフルトなどの準備のなどなど、すべての準備を地域の方が行います。

8:00の準備開始には50名近くの地域の男性が、会場となる公園に集まり準備を開始しました(50人ですよ!)。グループホームからも男性職員2名で参加です。

8:00の時点ですでに30℃を超え、時間の経過とともにさらに気温が上がっていく猛暑の中、地域の皆様と汗だくになりながら準備をしました。

今年は初めて「夏祭り実行委員会」に加えていただいたという経緯もあり、今までは『地域のお手伝いをして地域に貢献する。』といった感覚でしたが、今年は『自分たちの地域のお祭り』という感覚。お手伝いではありません。

18:00以降のお祭りも当然大盛況。

近隣の地域の方も多く足を運んでくださったようです。

グループホームのご利用者もお連れ致しましたが、例年通り地域の皆様が温かく受け入れてくださいます。

ご利用者にとってはもちろん、我々職員にとっても充実した時間となりました。

アイユウの苑グループホーム  江藤 文彦

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: グループホーム(彦島田の首町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です