喫茶でお茶席(地域密着特養しおはま)

アイユウの苑しおはま「喫茶蘭」では、毎年恒例の「新春お茶席喫茶」を開催しました。

いつもの喫茶ではエプロン姿のボランティアさまも、お茶席が一層引き立つ素敵な御着物の装いに。喫茶フロアーがいつもと違う雰囲気に感じられました。

お釜で湯を沸かしての本格的なお点前。野点(のだて)の傘に赤い毛氈(もうせん)。水仙や椿、蝋梅など、季節のお花も彩りを添え、選曲は新春気分たっぷりの「春の海」。今回は生菓子にもこだわってみました。

ご利用者様、ご家族様も普段とは違う「しつらえ」の中、美味しいお抹茶と季節の生菓子で、ゆったりした時間を楽しんでおられました。

地域密着型介護老人福祉施設アイユウの苑しおはま 栄養管理・食事サービス部  管理栄養士 松宮志真

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 住宅型有料老人ホーム(彦島塩浜町), 地域密着型介護老人福祉施設(彦島塩浜町), 小規模多機能型居宅介護(彦島塩浜町), 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です