次世代栄養士に期待して(栄養管理食事サービス部)

9/2(月)~13(金)迄の平日10日間、下関短期大学栄養士過程の学生2名を、実習生として当施設へ迎えました。

実習の主な内容は以下の通りです。

・施設概要説明・施設見学(迫)

・食数・食形態・食札説明

・厨房内作業

・食事訪問

・田の首施設見学(グループホーム・デイサービスしおはま)

・しおはま施設見学

・しおかぜの里こども園行事参加

・配食サービス配達同行

・経管栄養剤注入見学

・委託栄養士業務説明

・施設栄養士業務説明(献立管理・行事食・経管栄養剤・非常食)等

指導いただいた厨房調理員の方からは、「実習生がいてくれて助かったよ。またおいでね。」と温かいお言葉。

実習を終えた学生からは、「特に介護食の盛り付け(刻み食・やわらか食を等分に切り分けること)が難しく、とても勉強になりました。」との感想をいただきました。

今後、老人ホームの厨房で働きたいと思っているお2人にとって、この実習が少しでも今後のお役に立てればと願います。

これからも次世代の栄養士育成のため、“栄養士・管理栄養士として働くことの魅力”をお伝えできるよう、尽力して参ります。

栄養管理・食事サービス部 管理栄養士 中井 由佳梨

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です