非常災害時の備蓄食品について(栄養管理食事サービス部)

アイユウの苑では、非常災害に備え、法人の各施設に非常食を備蓄しております。
賞味期限が近くなった備蓄食品は、試食も兼ねる意味で、日常の献立に組み込み、ご利用者様へも召し上がって頂いております。
6月は、「安心米 わかめご飯」「安心米 梅粥」を提供させて頂きました。
安心米は、炊いたり、蒸したお米を熱風で急速に乾燥させたお米(アルファ化米)を使用した商品です。
熱湯が準備出来ない状況においても、常温の水を加えるだけで、乾燥米がご飯やお粥に戻る為、当法人では非常食として備蓄しています。
今回は、通常のお食事として提供させていただく為「安心米 わかめご飯」は炊飯器、「安心米 梅粥」はお鍋でそれぞれ調理しました。提供後、ご利用者様・職員からご意見を伺いましたが、「いつものお粥と変わった事は無いよ。美味しいね。」「問題なく、美味しかったですよ。」 といった、ご意見を多く頂きました。

先日参加させて頂いた、「災害時における食事提供に関する研修」では、”「食」が人を元気付ける場の中心となる。”というお話がありました。常時であっても、「美味しいね、元気が出るよ。」と言っていただけるような対応が迅速に出来るよう、日頃から防災意識を高めてまいりたいと思います。

栄養管理食事サービス部 管理栄養士 鶴丸 千佳

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(長府ゆめタウン), 地域密着型介護老人福祉施設(長府ゆめタウン), 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です