会議・勉強会を毎月開催しています!(栄養管理食事サービス部)

栄養管理・食事サービス部では、定例会議と勉強会を毎月行っています。

施設栄養士・委託先栄養士が共に参加する「栄養士合同会議」では、食事サービス提供に関する現状課題やヒヤリはっとに関する再発防止策評価の他、検食の感想や日々の献立内容について毎回意見交換を行います。安全で美味しい楽しみのある食事を提供するため、委託先とも円滑なコミュニケーションを大切にしています。

「栄養士会議」は、栄養管理・食事サービス部3拠点の施設栄養士5名が参加しています。1年間を通して取り組む事業計画についての進捗状況の確認や、現状課題等について意見交換を行っています。

5月は、ミールラウンド(利用者様の食事の様子確認)や多職種とのコミュニケーションの大切さ、食事変更の流れの確認、長期絶食から経口摂取再開に至るまでの訓練食等について意見交換を行いました。

また、今年度より、一人ひとりのスキルアップも兼ねて、会議後20分間のミニ勉強会も開催しています。年間の勉強会テーマを決め、施設栄養士が当番制で講師を務めます。

管理栄養士としての専門的な知識の習得、技術の向上、課題解決に向けて、これからも日々努めて参ります。

栄養管理・食事サービス部 管理栄養士 吉田 明香里

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です