働きやすい職場環境を目指して‼(ホームヘルプサービス)

2019年4月に「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」が施行されます。いわゆる「働き方改革」です。

アイユウの苑ホームヘルプサービスでは事業所独自に「働きやすい職場環境アンケート」を年2回実施しています。また、法人独自でも「職員仕事満足度調査」を行っています。

さて、今回ご紹介する「働きやすい職場環境アンケート」は、数年前からヘルパーの働きやすい職場環境を自ら発信し改善していくことを目的に実施しています。結果は、良いような悪いような微妙な状況です。その背景には、アンケート実施時の訪問回数等仕事量・内容とも関係があるのではないかと考えています。改善できること、改善できないこと等々ヘルパーの声を聞きながら、事業計画に反映させて改善に向けて取り組んでいます。適正な事業運営を同時に行うことから突然、劇的に改善することは困難ですが、今までできていなかったことができるようになったり、少しずつ改善していることを実感しています。

当事業所は、管理者、サービス提供責任者、パートヘルパー、登録ヘルパーから構成され、男性職員1名、女性職員20名が所属しています。仕事が終わると妻であり、主婦であり、母親であり、祖母でありと家庭での役割も担われています。そのよう状況のなかで、「休みやすさ」や「仕事と家庭生活の両立の実現」は、働くうえで重要なポイントではないかと思います。「休みやすさ」では、パートヘルパーと登録ヘルパーにおいてはほぼ100%に近い状態で希望の休みが取得できています。特に登録ヘルパーにおいては、突発的に休みが必要になってもお互いが協力し合い休まれています。「仕事と家庭生活の両立」では、休みの取得や訪問の時間帯、仕事量にも影響があると分析しています。人財確保ができれば、改善できるのではないかと考える一方で、少ない人員でもできることを考えていかなければなりません。

人財確保が困難な昨今ですが、働きやすい職場環境の更なる改善を推し進めたいと思います。

サービス提供責任者やヘルパーは、随時募集していますので、関心のある方はお問い合わせいただくと幸いでございます。

アイユウの苑ホームヘルプサービス 管理者 永田英一

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ホームヘルプサービス(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です