節分献立のご紹介(栄養管理食事サービス部)

~ゆめタウン 節分の献立~

・恵方巻き

・炊き合わせ(鶏肉、かぼちゃ、オクラ、生麩)

・春菊の白和え

・鰯のつみれ汁

節分とは本来、季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」を云い、年に4回あります。旧暦では、立春から新しい年が始まるとされていた為、立春の前日である2月3日の節分は、大晦日に相当するぐらいに大切な日。よって、節分といえば2月3日の事を言うようになりました。「恵方巻き」と呼ばれる「巻き寿司」はその年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い、無病息災、商売繁盛をもたらすとされています。施設では、食べやすさを考え「薄焼き卵」や「トロロ昆布」で巻いた恵方巻きもご用意しました。「おかわりが食べたいな。」「美味しかったよ。ありがとう。」等々ご利用者様から多くの喜びの声を頂く事が出来ました。おかわり用の巻き寿司を巻いてくださったご利用者様は、季節の行事食を楽しむと同時に昔を懐かしんでおられました。汁物は鬼が嫌っていた伝えられる鰯を使った「つみれ汁」です。

まだまだ寒さの続く今日この頃。邪気を祓い、福を呼び込む節分献立を楽しみながら皆様も元気にお過ごし下さい。

栄養管理食事サービス部 管理栄養士 鶴丸千佳

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(長府ゆめタウン), 地域密着型介護老人福祉施設(長府ゆめタウン), 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です