「心」整え、集中しています(特別養護老人ホーム)

アイユウの苑では、月に1度、習字教室が開かれます。先生のお手本を見ながら一生懸命字の練習を行います。「うまく書けたね」「このトメ、ハネが難しい」など一字一字に力が入ります。年に2回の書道展に出展する機会があることも、参加される皆さんのモチベーション維持に繋がっているのだと思います。字を書くことは、姿勢を正しくしたり、呼吸を整えたりすることで自然と精神が落ち着く効果があります。また、自分が書いた字から逆にエネルギーをもらうこともあると聞きます。

これからも習字を続け “自分の字”からエネルギーをもらうことで、皆さんがいつまでも健康であり続けられますように。

特別養護老人ホームアイユウの苑 生活相談員 髙下康司

※特別養護老人ホーム広報誌「さこ通信」14号より

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です