餅つき(アイユウの苑ゆめタウン)

12月28日 アイユウの苑 ゆめタウン 1Fでお餅つきを行いました。

ボランティアで毎年来てくださる男性に負けないよう、また、ご利用者様の「ヨイショー!」「ヨイショー!」という、

大きな掛け声に励まされ、施設職員も一生懸命お餅をつきました!

見学されていたご利用者様も、昔を思い出され「ちょっとついてみようか。」と、一言。

重たい杵をしっかりと持ち、お餅をついてくださいました。

ついたお餅は、ご利用者様の手を借りてどんどん丸められていきます。

「こっちにもちょうだい」「もうないの?」、お餅を取り分ける職員の手が足りないくらいのすばやさに驚くばかりでした。

28日のおやつは、ぜんざい。せっかくなのでついてもらったお餅を、とも思いますが、餅による窒息事故の多い今日この頃。

ついていただいたお餅は、ご家族様・ボランティアの方へのぜんざいに使用したりお持ち帰りいただいたりし、

ご利用者様にはくっつかず歯切れのよいお餅 「やわらか福もち」 を使用してぜんざいをおつくりしました。

一仕事終えた後のぜんざいは格別だったようで、皆さん笑顔一杯で召し上がっていました。

栄養管理食事サービス部 管理栄養士 鶴丸千佳

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(長府ゆめタウン), 地域密着型介護老人福祉施設(長府ゆめタウン)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です