見学ありがとうございました(特別養護老人ホーム)

先日、「高齢社会をよくする下関女性の会(ホーモイ)」様が主催する市民福祉講座「老後の人生設計〜介護を受けながら生きる〜」の第3回目講座として多くの皆さんが当施設の見学に来られました。

この市民福祉講座では、「施設によってサービスの内容には雲泥の差があり、その『施設の選択』が人生の最期を幸なものにするか、不幸なものにするかに影響する。一人ひとりが大事にされ、人として愛される豊かな社会を目指して、市民がしっかりした目で、人生最期を託せる生活の場を選んでいくこと」をテーマに全4回の講座を通して高齢者施設について学ぶものです。

アイユウの苑では、施設のご案内はもちろんのこと、法人の人材確保・育成・定着の取り組みや実績、サービスの質向上・維持の方法、地域公益活動や、施設の介護ケアと医療ケア体制などについて説明させて頂きました。

参加された皆様は勉強熱心な方が多く、逆に私たちが勉強になる質問やご指摘などを頂くことができました。

私たちの施設のみならず、分かりづらい高齢者施設を少しでも分かりやすく、市民の皆さんが自分にあった施設を選ぶことができるよう有益な情報をこれからも発信できればと思います。

この度は見学ありがとうございました。

特別養護老人ホーム 主任生活相談員 髙下康司

カテゴリー: 特別養護老人ホーム(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です