こんなにお芋が採れました!(アイユウの苑ゆめタウン)

10月16日、少し肌寒い日でしたが屋上の小さな畑で、大切に育てたさつま芋の収穫を行いました。
育った芋を見て、みなさんもワクワク。「芋のつるも美味しいのよ。茹でてあく抜きしてね砂糖と醤油で炊くのよ。」「そうね。昔はよく食べてたわね。」と、楽しそうな話し声。
人手も集まったこところでお芋の収穫開始!「こんなに沢山くっついて採れたよ!」と見せてくださる方、「まだ、土の中に埋まってないかな?」と、真剣に土を掘っている方、
「あら、美味しそうな色したお芋!てんぷらがいいわね」「蒸かしてもいいけどね。やっぱり一番は天ぷらよ」と、もう食べる時の話まで、大盛り上がりな収穫会となりました。
元気に育ったお芋たち、何にして食べようかな・・・
何にしたかは また次回、お楽しみに!

アイユウの苑 ゆめタウン 管理栄養士 鶴丸 千佳

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(長府ゆめタウン), 地域密着型介護老人福祉施設(長府ゆめタウン), 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です