席が『毎日』変わります。(デイサービスセンターしおはま)

デイサービスセンターしおはまは、月曜日から土曜日までご利用頂けるサービスですので、それぞれの生活や目的、体調等に合わせた曜日を選択されてご利用されています。週1回から週6回まで様々な組み合わせで選択されている為、曜日によって利用される方が違い、雰囲気も少しずつ違っています。

女性が多い曜日、男性が多い曜日、賑やかに会話をされる方が多い曜日、体を動かすことがお好きな方が多い曜日、カラオケが好きな方が多い曜日等、様々です。毎日違う雰囲気の中、お一人おひとりに合わせた機能訓練を提供することはもちろんですが、テーブル配置や座席決めにも個別の対応を行っています。

静かに作業に取り組みたい方。

賑やかに会話を楽しみたい方。

テレビが見える位置に座りたい方。

窓側の席がお好みの方。

いつまでも会話を楽しみたい方。

会話は好きだけれど、長い時間は疲れてしまわれる方。

あの人は気が合うけれど、この人は苦手な方。

いつもあの人と隣がよい方。

男性の隣は遠慮される方。

広めのスペースで作業をされたい方。

同じ慣れた位置で作業に取り組まれたい方。 など

お一人おひとりの様々な想いは、日々の関わりやちょっとした仕草から職員が受け取り、テーブル配置や座席へも反映しています。

どなたにとっても過ごしやすい時間となるよう、ご利用者様お一人おひとりを思い浮かべ、名札をテーブルに置く事から、今日もデイサービスの朝が始まります。

デイサービスセンターしおはま 管理者 岡田添生

カテゴリー: デイサービスセンター(彦島田の首町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です