かわいいお花に囲まれて(特別養護老人ホーム)

先日、毎月恒例の押し花クラブがありました。回数を追うごとに、参加される利用者様も増えており、ピンセットを手にすると、とても真剣な表情で、小さなお花や植物を、思い思いに並べて飾られる作業に取り組まれていました。

利用者様からは、「これ、花瓶なんやね。これにさしていったらいいんよね。綺麗なのを作るので、出来たら見てね。」等とお話ししながら、職員やボランティアの方とも談笑しながら、終始和やかな雰囲気でした。

作品が出来上がると、「私の見て見て。また、良いのが出来たよ。この前作ったのも良かったけど、今回のも良い感じね。かばんの中に大事にしまっておくよ。」ととても嬉しそうに話されていました。

押し花クラブに参加されることで、作品を完成させるだけでなく、かわいいお花や植物と触れ合ったり、実際に手にとってみることで、心の癒しにもきっと繋がっています。また、今から来月が楽しみです。

特別養護老人ホーム アイユウの苑  生活相談員 稲田 智明

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です