施設を見学に来られました(特別養護老人ホーム)

先日3日間に分けて北九州市の介護サービス相談員の皆様(67名)が私たちの施設の見学に来られました。介護サービス相談員の皆様は、定期的に福祉施設を訪問し、介護サービスを利用されるご利用者様の相談事を聞かれ解決に結びつける活動をされています。今回の訪問では、そんな皆様の普段の活動に少しでも参考になるような、私たちならではの取り組みをご紹介ができればと考え、受け入れの準備をさせて頂きました。

私たちの法人の概要や私たちが主にサービスを提供している彦島の説明はそこそこに。介護サービス相談員様もされている「お客様の声を聴く」という活動の共通点から、私たちが行っている取り組みの「介護オンブズマン制度」と「心の声カード」について説明させて頂きました。

皆様「うんうん」とうなずきながら真剣にお話を聞いて下さり説明する方も力が入りました。終了間際の質疑応答も熱心で、鋭い質問をたくさん頂き、その質問からも普段の皆様の真摯な活動ぶりが伺えたように思います。

今回の見学が皆様の今後の活動に少しでもお役に立てればと思いつつ、皆様の益々のご活躍を心よりお祈りいたします。

特別養護老人ホーム アイユウの苑 主任生活相談員 髙下康司

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です