BCP(事業継続計画)作成研修(法人事務局)

8月21日、11月2日の日程でBCP作成研修に参加しました。

BCPとは「地震や大事故等の危機事案に備え、被害を最小限に抑え、必要な業務を継続できるよう、事前に定める計画のこと」と規定されています。

私たちが提供する高齢者福祉サービスは業務を中断できないものばかりです。常に利用者様が生活されており、重要な業務(食事や排泄等)をストップすることは命にかかわることでもあります。

当法人でも今年度より、各拠点の委員からなる「災害対策検討委員会」を立ち上げました。

災害はいつ起こるかわかりません。万一の災害発生を想定し、平常時から避難訓練や備蓄品の準備など、法人全体として災害を身近に感じ、被害を最小限に食い止める体制整備を早急に行っていきたいと思います。

法人事務局 災害対策検討委員会 中村洋文

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 法人事務局(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です