災害時の迅速な対応を行うために!(ゆめタウン)

10月2日、当苑にて火災時の避難訓練を行いました。

施設には多くのご利用者様が生活されており、私達職員にはご利用者様を安全に避難する義務があります。当苑では、万が一避難しなければならない状況になった時に備えて、定期的に避難訓練を行っています。

当日は職員一人一人が真剣に取り組み、声を出して協力しながら出火場所の確認や初期消火、ご利用者様の安否確認、安全な避難誘導に努めました。

災害はいつ襲ってくるか予測ができません。だからこそ避難訓練の機会がどれだけ大切を理解し、都度内容を評価することで、現実に襲ってくる災害を意識しながら、しっかりと課題改善したいと考えています。

そして、どんな時でも職員が冷静に対処・行動できる環境をこれからも目指していきたいと思います。

地域密着型介護老人福祉施設 アイユウの苑ゆめタウン   生活相談員 河崎 亮

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(長府ゆめタウン), 地域密着型介護老人福祉施設(長府ゆめタウン)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です