「ふくしのお仕事 職場体験バスツアー」下関コース(法人事務局)

このたび、山口県社協さんが主催された体験学習が、アイユウの苑しおはま拠点でありました。下関コースの午前中の体験場所に選んで頂き、小学生のお子さんとその保護者の皆様合わせて40名程度の方が来苑されています。
宝箱の地図を片手に楽しみながら行う施設見学や高齢者疑似体験、介護食の試食等々2時間という短い時間ですが高齢者福祉について学んで頂けたのではないかと思います。最後は、サプライズとしてレノファ山口のレノ丸も登場。参加して頂いた皆さんをはじめ、山口県社協の皆様も大変お世話になりました。
私たちは、毎年独自で市内の小学生を対象に同様のプログラムで”こども福祉体験教室”を開催しています。そのノウハウが今回お役に立てたのではないかと思います。
こども達の新たな発見をした時の”目”や”発言”は、いつもすごく素敵で私たちも勉強になることばかりです。福祉を理解し、興味を持つ子供たちが、私たちの地域に増えていくことを願い、これからも活動を続けていきたいと思います。
法人事務局 地域活動推進委員会 高下康司

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 法人事務局(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です