向井小学校3年生来苑

6/8、6/9と向井小学校3年生が来苑してくださいました。

子ども達にとっては、総合学習の時間ということで、普段接点が少ないお年寄りとの交流の時間。なかなか思い通りにコミュニケーションが取れない場面もあるでしょうが、それも経験、そして勉強。

次の交流会に向けて、どうやったらもっと上手くコミュニケーションがとれるか、子ども達に考えてもらいたいという先生方の意向です。

一方ご利用者は・・・、一生懸命話しかけてくれる子ども達にやさしい表情で話をしたり、一緒に笑ったり、また涙がこぼれる場面も・・・。

次の交流会、ご利用者は間違いないく喜んでくださるでしょうし、子ども達がどのようなことを考えてくるか、今までにない斬新な工夫やアイデアを当苑に持ち込んでくれるのは、子ども達かもしれません。

アイユウの苑グループホーム  管理者 江藤 文彦

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: グループホーム(彦島田の首町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です