北九州の損害保険代理業・生命保険募集代理店であるトップ保険サービス株式会社 代表取締役社長である野嶋康敬のブログです。
Header

2013年3月6日 東京からとつて返して 大分へ

10月 21st, 2013 | Posted by nojima in ブログ
20130306.JPG

昨日の東京墨田区での「業務災害リスクシミュレーション」を終え、

取って返して、大分の工場での地震リスクシミュレーション。

大分は、あまり自然災害のリスクが少ないと思っていたのですが、

調べると九州最大の地震リスクがあることが判明。

大分市内の真下に大きな活断層があり、南海トラフ想定の地震では.

市内はほぼ水没。さらに四国から大分市内へのびている半島には、

原子力発電所がある!!

参加の皆さんも本当に真剣に取り組んでおられました。

しかし、よく考えると大分や別府、湯布院は、日本最大の温泉地域だし、

温泉があるということは、地震や、地殻変動リスクが高いんですね。

温泉って、基本的によいイメージなので、こんなリスクがあるとは…

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply