北九州の損害保険代理業・生命保険募集代理店であるトップ保険サービス株式会社 代表取締役社長である野嶋康敬のブログです。
Header

2013年3月3日 市川團十郎さんご逝去

10月 21st, 2013 | Posted by nojima in ブログ
20130303.jpg

身内でもなく、親しくお話もしたことのない人の死が、

これほどまでに自分を落ち込ませるのかと思うほど、ショックでした。

実は私、團十郎さんの大ファンだったのです。

17 、8年前でしょうか、義父から教えてもらった歌舞伎にハマリ、

とくに市川家の十八番の虜になりました。

市川家の頭目「12代目市川團十郎」さんは、そのスケールの大きさから

天才!海老蔵さんよりも何よりも、私の心に深く刻まれました。

市川家の十八番のうち、私が一番好きなのは

「助六所縁江戸桜」(すけろくゆかりのえどざくら)。

「いかさまの〜」から始まる名台詞は、自分だけでなく幼稚園児だった娘に

暗誦させたほどです。

歌舞伎を見たことのない方、是非ともこの演目だけはご覧になることを

自信を持ってお勧めします。

団十郎さんが、白血病による休演から復活した「京都南座」に一人で出かけ、

「まってましたっ!おかえりなさい!」と涙ながらに大向うをかけたことを

思い出しながら、心からご冥福をお祈りしたいと思います。

合掌

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply