今月の木鶏:闘魂

毎月1回の社内木鶏会です。こちら、「もっけいかい」と読みます。

【人間学を学ぶ月刊誌 致知】を月1冊ずつ読み合わせ、

生きること、成長すること、学ぶこと、とは何なのか・・・を

それぞれの意見を交えながらお互いを高めあっています。

 

img_2821

 

今月の特集は【闘魂】

みなさんはこの言葉を聞いて何をイメージされますか?

スポーツをされていた方などは、聞き覚えのある言葉だと思います。

相手に打ち勝ったりするイメージがありますが、この言葉の真意は

【自分との闘いに勝つ】ということです。

 

苦しい・悲しい・面倒だ・・・それらの試練に打ち勝ってこそ、生きがいが見いだせる。

決して相手を打ち負かすことではないのです。

人生は自分との闘い、自分に打ち勝ってこそ立派な人間だというのです。

聞けば聞くほど深いですよね。

 

 

だんだん寒くなってきて、布団から出るのが嫌になりはじめますが、

まずはそこから自分に打ち勝たねば・・・(汗)

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)