北九州の損害保険代理業・生命保険募集代理店であるトップ保険サービス株式会社 代表取締役社長である野嶋康敬のブログです。
Header

がんばれ!熊本!

10月 13th, 2016 | Posted by nojima in ブログ

image1
2か月ぶりに熊本市内と益城の被災地に行ってきました。

市内中心部は、かなり元どおりの活気でしたが、被害の大きな益城は

まだまだ倒壊したままの建物や、地割れが多く見られました。

市内の液状化地域もそうですが、地面が陥没したり、ひび割れたりという

被害は、なかなか復旧することができません。

災害対策の限界を思い知らされる思いです。

仮設住宅にもたくさんの避難者が生活されています。

ほんとうに頑張っていただきたいと思います。

 

たまたまですが、ちょうど熊本市内では、

藤崎宮秋季例大祭(通称:ぼした祭り)がおこなわれていました。

img_0328

 

いかつい大きなお馬さん(サラブレッドとは全然違いますよね)を先頭に、

お囃子と掛け声が、市内を練り歩きます。

残念ながら、今年は震災の影響で、参加する団体もいつもの年の6割程だそうです。

来年は、震災の傷からいえた勇壮な「ボシタ祭り」を心から応援したいと思います。

がんばれ!くまもと!!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply