トップ保険の仕組みを紹介します(情報カードについて)

みなさま こんにちは!

今回は、トップ保険サービスの仕組みのひとつである「情報カード」について紹介します。

情報カードは、3種類あります。

青カードは“お褒めの声”、黄色カードは“情報提供やカイゼン・提案・意見”、赤カードは“ラッキーコール”です。(一般的にクレームや苦情と呼ばれるものをトップ保険ではラッキーコールと呼びます。これもまた紹介します。)

ヒヤリハットや失敗、気付いたこと、うれしかったこと、何でも、ひとりだけではなく、みんなで共有する仕組みです。

青カードは、仕事で褒められたことだけではなく、仕事以外のことも沢山出てきます。

例えば、普段は凛々しい男性社員が、他の社員のお嬢様の結婚式当日が晴れるように、てるてる坊主を作って、プレゼントしたエピソードは最高でした!

二人の間だけで「ありがとう」「どういたしまして」とおわってしまうかもしれない話も、青カードに記入することで、全員が知ることが出来ます。

全員が全員の良いところを知られる、「あの人は、こんなこともしてくれてたんだ!」と発見できる、わたし自身、とても好きな仕組みです。

青カードをいくつか掲載します^^

〈6/25  娘の結婚式でした。天気予報は、大雨・雷雨・・・・。注意報だらけでブルーになっていたところ、目の前にいきなり、ティッシュのかたまり(笑)野中さんが「晴れますように」と てるてる坊主を作ってくれました。〉

〈8月25日 道で迷っていた方を助けてあげる対応 エクセレントだと思いました。私も総務部長を見習って「たくさん」の方々を助けられる人間になりたいと思います。〉

〈朝の掃除の際、出張の人、休みの人、来ていない人の担当場所をいつも気にかけて手伝ってくれます。ありがとう!!全体を見て弱いところに手をつける。これもリーダーの資質の一つだと思います。〉

〈ついでとはいえ、ウチの息子のために受験のお守りを買って来てくれるなんて!!感動しました!ありがとう!優しいね~。〉

〈あいおいの代理店の帰りに、大雨で途中から帰れなくなってしまったときに髙木さんが傘を持って、むかえに来てくださりました。(大雨で自分も濡れながら)そのあとも雨がけっこう降り続いていたので本当にたすかりました!ありがとうございます!!〉

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)