防災訓練参加しました!

10/23(火)に弊社の事務所があるビルにて、

防災訓練が行われたので参加してきました!

 

非常ベルが鳴り響くのは訓練とはいえ緊張….。(・・;)

普段使わない非常階段で、1階の指定場所まで避難。

 

その後、消火器や消火栓の使用体験がありました。

 

覚えやすい消火器の使い方を習いましたので皆様にもお伝えです♪

使い方は 「ぴ」「の」「き」「お」で覚えましょう!

 

「ぴ」 (消火器の)ピンを抜く

「の」 ノズルをしっかりと持つ

「き」 (炎との)距離を保つ・気持ちを落ち着かせる

「お」 (消火器のレバーを)押す

 

万が一消火器を使うことになった際は、こちらを覚えておいてください!

 

 

また、消火栓の体験もさせていただきました。

消火栓などのホースは消防士の人が良く使っているイメージですが、

水が勢いよく放水されているホースは、

固定するのにかなり力が必要でした

一人では水圧に負けてしまいそうです…。

(写真は1年目の飯田が体験をしているところです)

 

消防士の方はすごいと改めて実感(゚ロ゚)

 

 

 

火事の際は、消火活動をすることは大切ですが、

炎の勢いが強い場合は、早く避難することも自分の命を守るためには必要です。

これから乾燥する季節になりますが、皆さま火の元にはお気を付けください!!

 

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)