ノーリフティングケア始めます (特別養護老人ホーム)

しおはま拠点の特養が下関市ノーリフティングケアモデル事業所に選定されたのを同じく、さこ拠点の私たち特養でもノーリフティングケアへの移行を目指すこととなりました。ノーリフティングケアとは、人の手でご利用者様の身体を持ち上げたり、抱き上げたり、ベッドの上で引きずって移乗しないことを言います。

職員の腰痛予防になるだけではなく、ご利用者様の二次障害の防止にもつながるこれからの介護が進むべくケア技術です。この度、法人内で勉強会をする前に外部講師の方をお招きし、しおはま拠点の管理職の皆さんと一緒に、「まずは管理職が必死に勉強を」ということで、3日間の研修日程を無事終了することができました。私たちの職場が働きやすい職場環境となり、より多くの職員がここで長く働け、ご利用者様の暮らしがこれまで以上に穏やかなものとなるようノーリフティングケアを推進していきたいと思います。

特別養護老人ホーム/地域密着型介護老人福祉施設しおはま 主任生活相談員 高下康司

※さこ拠点特養広報誌「さこ通信」15号より

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 地域密着型介護老人福祉施設(彦島塩浜町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です