特別養護老人ホーム麺献立の工夫(栄養管理食事サービス部)

3月30日 昼食に肉うどん献立をご用意しました。

麺献立も普通食~ペースト食の方まで味わっていただきたく、食事形態に応じた麺を提供しております。

普通食は、箸で食べやすい長さにカットし、温かいだし汁を各フロアで注いで提供します。

刻み食・やわらか食の方へは、介護食用に作られた5mm程度のやわらかい「カット麺」を使用しています。

ペースト食の方へは、ペースト状に加工した麺を、麺に見えるよう工夫して盛り付けております。

かまぼこなどのトッピングも食形態に合わせて準備しており、彩りをはじめ見た目にも楽しんでいただけます。

刻み~ペースト食の方へは、飲み込みやすいよう、とろみの付いただし汁も用います。

麺献立は、ご利用者様からもご要望の多い献立の一つであり、毎月2回ご提供しています。

多くのご利用者様に喜んでいただけますよう、今後もご要望に沿った献立作成に努めたいと思います。

~献立内容~

・俵おにぎり

・肉うどん

・卯の花

・白菜とカニのゆかり和え

栄養管理・食事サービス部 管理栄養士 吉田 明香里

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: 栄養管理食事サービス部(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です