違う! (デイサービスセンターしおはま)

ご利用者様に普段と違う様子があった時には、訪問看護サービスへ連絡する事で、状態の確認や指示を頂ける連携の体制を整えています。

訪問看護サービスへ連絡した際には、各種バイタルの測定や応急処置、また、病院が迅速に受け入れてくれるよう、病院への連絡内容などのアドバイスも頂く事があります。ご利用者様にとっては安心を提供でき、介護職員にとっても心強く感じています。

普段のご様子を把握しているからこそ、些細な変化が浮き上がって見えてくることも多くあります。

『お茶碗を持ってご飯を食べられる方なのに、今日は持たずに食べられている』

『食事を全て食べられる方なのに、今日は少し残されている』

『むせることなく食事をされる方なのに、今日はお茶でもむせ込まれることがある』

『両手を使って体操に取り組まれている方なのに、今日は片手が上がらない』

『安定して歩かれる方なのに、今日は足を擦るように歩かれている』

『活動的に参加されている方なのに、今日はウトウトしていて口数が少ない』

『トイレには3回位行かれる方なのに、今日は頻繁に行かれている』

これからもお一人おひとりの『普段のご様子』へ関わる時間を大切にし、在宅生活の継続へ繋げていきたいと思います。

デイサービスセンターしおはま 管理者 岡田添生

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: デイサービスセンター(彦島田の首町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です