心身の癒し、潤い、くつろぎを求めて(特別養護老人ホーム)

先日、月に1回の生け花クラブがありました。今回も、たくさんの利用者様が心待ちにされていたようで、自らお花や葉っぱに手を伸ばし触れられる等し、意欲的に取り組まれている様子がとても印象的でした。参加された利用者様からは、「私は、若いころからこういうことをよくしよったんよ。お花は本当にいいね」「今回もきれいなのが出来て良かった」等と、嬉しそうな声も聞かれていました。

生け花に取り組まれることは、きれいなお花を生けること以上に、植物が与える香りやしなやかな状態を実際に肌に触れ、感じることで、嗅覚や触覚、視覚といったいわゆる5感を大いに刺激する効果があるとも言われています。また、お花・植物が与える心理効果、匂いの心理効果、色の心理効果等々により、人の心身の潤いや癒し効果、健康面においても少なからずプラスの効果があるとも言われているようです。

生け花クラブを通して、これからも、利用者様お1人おひとりの心身に柔らかな癒しやくつろぎを感じて頂くことで、日々の生きがいや活力に繋がっていくことができるよう、取り組む1回1回の機会を、大切にしていきたいと思います。

特別養護老人ホーム アイユウの苑  生活相談員 稲田智明

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です