午後のひととき〜きれいな紫陽花と爽やかな風(特別養護老人ホーム)

天気も快晴で、気持ちの良い風も吹いていた為、利用者様と一緒に屋上へお散歩に行ってみました。鮮やかな紫色に咲いている紫陽花や小さく可愛いらしいお花を見ると、「うわあ。きれいに咲いとるね。紫陽花、色が本当にきれいいやね」「少し暑いかなと思ったけど、風もあって気持ちがいいね」等と、嬉しそうにお話しされたり、職員と一緒に談笑される等、嬉しそうに過ごされている様子がとても印象的でした。

普段は、なかなかゆっくりと利用者様と一緒に過ごしたり、お話ししたりする時間がもてないような時もあります。

今日のように、ゆっくりと利用者様の側に寄り添い、ゆったり思いのままに過ごすことができるような時間を、一緒に過ごすことで、心身のリフレッシュや気分転換に繋げていくことができたらいいなと思います。

特別養護老人ホーム  生活相談員 稲田 智明

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です