優しい気持ちに包まれます(特別養護老人ホーム)

月に1度の「生け花教室」を今月も実施しました。皆さんは自分の手元に配られた花を眺め、ボランティアさんや先生と出来上がりのイメージを考えながら1本1本丁寧に活けていきます。1度活けた花を色々な角度から眺めて差し替えたり、茎を切り高さを調整したり。

作品が出来上がると、皆で作品を鑑賞しながら『これは可愛く活けたね』『ここが工夫されているね』とちょっとした品評会です。作品は、完成後ご自分の生活されているユニットに飾ります。他の利用者様からも『施設内にお花があると良いね』と嬉しい感想も聞けます。活けた方も、それを観る方も優しい気持ちになれる「生け花」って本当に良いものですね。

特別養護老人ホーム アイユウの苑 介護職員 中山隆治

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: ショートステイ(彦島迫町), 特別養護老人ホーム(彦島迫町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です