北九州の損害保険代理業・生命保険募集代理店であるトップ保険サービス株式会社 代表取締役社長である野嶋康敬のブログです。
Header

2012年11月12日 早朝勉強会

11月 13th, 2012 | Posted by nojima in ブログ

毎週月曜日は、幹部有志による早朝勉強会。

一昨年の正月から始めたので、もう3年になる。

「論語」を書き写して素読することからはじまり、「孫子の兵法」、「三十六計」

ときて、現在はPドラッガーの「マネジメント」を一から勉強しなおしている。

実は、私が心から尊敬している、「佐久間庸和君」の影響である。

佐久間君は、株式会社サンレーの社長であり「一条信也」のペンネームで多くの

本を出版しているのでご存じの方も多いだろう。昨年「孔子文化大賞」も受賞

され、北陸大学で教鞭もとっておられる。

「孔子とドラッガー」という本も出版しており、論語とドラッガー研究の第一人者

でもあることから、遅まきながら彼の後を追っている感じである。

彼とは、小倉高校の同級生で、その後「北九州予備校」の同級生でもある。

彼は早稲田に進学し、私も同じ東京の上智に進んだので、学生時代はよく六本木で遊んだ。

その後、どうしてこんなに人格に差ができたのかは、誠に不思議である。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply